2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀はどうする?

「子孫に美田を残さず」とは、死んだ後に残された子供や親族達が、遺産相続で醜い争いを繰り広げないため、また、へたに財産を残すと、子供達が堕落してしまい逆効果になることへの予防策でもあったのでしょう。 刑事ドラマで取り上げるテーマの多くは、遺産…

保育士の働き方は?

保育士の仕事は子供たちと直接関わることだけでなく、子供の健やかな成長のために、保護者や他機関との連携をとることや、子供の様子を保育日誌などの記録を取ることも重要な仕事の一部です。また、最近では、地域の子育て支援に、相談事業や学童保育に取り…

小型ビデオカメラの種類

小型ビデオカメラは小さなボディにカメラ、マイク、録画装置を内蔵し、単体で撮影、録画を行なう事が出来る小型のビデオカメラです。 そして、小型ビデオカメラは小さいだけでなく近年様々な形状の製品が誕生しております。腕時計・置時計・ボールペン・キー…

化粧水とは

「基礎化粧品」と言われるもので、必ずと言ってよいほど含まれているのが化粧水です。特に、日本の女性にとっては、化粧水はそれほどなじみのあるものです。 日本で化粧水が広まったのは、江戸時代といわれています。当時はスキンケアとしてではなく、おしろ…

フラッシュ脱毛とは 

フラッシュ脱毛とは、主にエステティックサロンで施術される脱毛方法です。 毛がなくなる仕組みは、フラッシュ脱毛もレーザー脱毛も同じです。 フラッシュ脱毛の光は単一波長ではなく、様々な波長を含む光にフィルターをかけ、 黒い色に反応する範囲の波長だ…

筋肉トレで基礎代謝UP!!

基礎代謝向上のために行う筋トレは、体の幹である大きい筋肉(体幹筋)から行います。 体の土台になる体幹筋には、胸(大胸筋)、背中(広背筋・脊椎起立筋)、脚(大腿四頭筋、大腿二頭筋)、腹筋があります。 筋トレは基本的には無酸素運動ですが、息を止…

交通事故の多い時間帯と場所

信号をしっかり守り、決められた通学路を歩いていても、暴走した車が歩道に突っ込んできて、児童が巻き添えをくって死傷する事件が絶えません。 最近多いのが、高齢者による車両事故です。高速自動車道における逆走、駐車場におけるブレーキとアクセルの踏み…

帆布バッグの手入

帆布や革部分が水に濡れたり強く搾ったりすると、シミとか色落ちの原因となります。特に、汗や雨等の湿気を含んだ状態で衣類と極度の摩擦が生じる場合は注意が必要で、色移りしてしまうおそれがあります。 このため、帆布バッグが濡れた時は、乾いた柔らかい…

シューズのフットワークに影響するポイント

ブレーキ・加速は、バドミントンのように、反復での動きが多く、ブレーキをしたら、すぐに次の動きに移るといった激しいフットワークが必要なケースでは、重要です。しっかり止まり、すぐに動き出すためには、ゴムの性能が大切ですので、ゴムの材質や、動く…

レザージャケットの革加工

新品レザージャケットだと、表面がツルツルしているため、どうも気に入らない。できるだけ早く、レザー特有の円熟した味わいを出したい。 そんな方にお勧めなのが、レーザー加工です。うまくすれば、長年連れ添った相棒のようなレザージャケットをすぐにでも…

お見合いパーティー参加時の心構え

お見合いパーティーに初めて参加して、一発でカップルになれれば、それにこしたことはありませんが、そんな幸運なことは極めて稀なことです。 よほど場慣れした人でない限り、たいていは、最初のお見合いパーティーは緊張と戸惑いで余裕がなく、普段通りの自…

男性が気になる女性とは?

男性とって、自分に興味を持っていそうに女性の存在は気にかけたくなります。自分の話を親身になって聞いてくれる女性、自分の趣味などについて質問してくれる女性なとが代表的な例でしょう。 この他にも、自分の仕事や趣味について共感を示してくれる女性も…

社会人サークルの種類とメリット・デメリット

社会人サークルには、法人運営とボランティア団体の2つに分類できます。 法人運営の社会人サークルのメリットは、規模が大きいため毎回新しい参加者と交流を楽しめる、男女比や参加年齢をしっかり調整している、会場も一定水準以上のお店を利用している、幹…

免疫力を高めるには

免疫力が強いと、風邪やインフルエンザ、生活習慣病、癌などを予防することにつながります。 この免疫力を高めるには、運動、睡眠、ストレスをためないなど生活のしかたが重要で、とりわけ食生活の改善とストレスをためないことが鍵を握ります。 「免疫力を…

老後を田舎で暮らすには

毎週土曜日に「夢の扉」という番組が放映されています。内容の多くは、定年退職後は、故郷に帰ってカフェやレストラ、民宿などを開いて、地域の発展に貢献しつつ、幼馴染と共に老後を楽しく過ごすというものです。 このような物語は、田舎を持たない人にとっ…