副業のメリット

副業の最大のメリットは、本業の会社以外の収入源を確保できることでしょう。

本業の会社の業績が傾くと、減給にとどまらず、早期退職や最悪の場合はリストラに合うかもしれません。

副業は、こうした万が一の事態に備えられるとともに、会社からの給与に上乗せして収入増やすことができますから、経済的な余裕が得られ、老後や教育資金として貯蓄することもできます。

場合によっては、副業での経験やスキルが本業で活きたり、モチベーションが上がってパフォーマンスが向上したり、斬新なアイデアも生まれやすくなるでしょう。

本業とは異なる副業の場合でも、新たなスキルや知識、ノウハウを獲得でき、人生の選択肢も広がります。

同じ副業に取り組む仲間、所属先、取引先、顧客など新たな人との出会いによって、人脈を広げることができるだけでなく、視野を広げ、異なった考え方やアイデアに触れることもできるでしょう。

また、副業だからこそ思い切ったチャレンジができます。

取り組んでみたいことがある、転職も視野に入れている、このような人は、本業を辞めて、最初からそれ一本で勝負するのはリスクが余りにも大きすぎます。

しかし、副業として始めるのであれば、比較的気軽に着手しやすいでしょうし、本業をこなしつつ、余裕をもって起業や転職準備を進めることも可能でしょう。

副業で副収入と新しいスキルをGet!!(pc版)

副業で副収入と新しいスキルをGet!!(スマホ版)