社会人サークルの種類とメリット・デメリット

社会人サークルには、法人運営とボランティア団体の2つに分類できます。

法人運営の社会人サークルのメリットは、規模が大きいため毎回新しい参加者と交流を楽しめる、男女比や参加年齢をしっかり調整している、会場も一定水準以上のお店を利用している、幹事は仕事として丁寧に対応している、新しく一人で参加する人が多い、参加者を独身限定としているなどがあります。

このように、法人運営社会人サークルでは、参加者の満足度の向上のために様々な工夫をしており、その分、ボランティア団体の社会人サークルと比べて、来て後悔するようなことはずっと少ないでしょう。

法人運営の社会人サークルのデメリットとしては、男性の参加費が比較的高いことです。しかし、女性の参加費は法人運営とボランティア団体とではあまり変わりません。

一方、ボランティア団体の社会人サークルのメリットは、男性は参加費が比較的安いことです。または、既に仲間の輪ができていて顔なじみが多いと思われますので、一度仲良くなれば、居心地がよくなると思います。ただし、その分新しい人が入ってきて定着することもそれほど多くは無いでしょう。

ボランティア団体のデメリットは、全てではないでしょうが大まかには法人運営のメリットの裏返しです。

異業種交流パーティーに参加する意義