2016-01-01から1年間の記事一覧

看護師の仕事と家庭の両立

交代制の勤務、不規則な勤務時間、土日祭日の勤務など、看護師の仕事は激務な上に、プライベートな時間が思うようにとれないというハンディを背負って仕事をしております。このため、結婚相手を見つけるのもままならず、たとえ結婚できたとしても、家事や出…

男女の恋愛感情の違い

最初はどんなに激しい恋愛感情を持っていたとしても、時間が経ち、お互いを深く知るようになってくると、その恋愛感情も微妙に変化していきます。 「あばたもえくぼ」と言うように、付き合い始めたころは、全てが自分にとっては好ましく、愛の対象となってい…

戦後の切手収集ブームの思い出

昭和35年頃から、一大切手収集ブームが巻き起こりました。昭和35年と言えば戦後10年たっており、終戦直後の食料難の時代は過ぎ去り、世の中も落ち着きを取り戻し決して裕福ではありませんが、どの家も生活に多少のゆとりが出てきた時代でした。 そうした中で…

中古車の査定額を上げるポイントは?

中古車を少しでも高く売却するには、車の買取査定額が高くなりそうなポイントを1つでも多く見つけてしっかりと伝えることが大切です。査定の際にその場でアピールするのは中々難しいので、事前にポイントをまとめておきましょう。その際大切なことは、間違っ…

天佑神助か?大和君の生還

戦艦「大和」は、沖縄への出撃中に、米軍機の攻撃を受けて九州沖の海域で撃沈されてしまったが、同じ大和でも、北海道の田野岡「大和」君は、6日間を生き延びて生還した。 7歳の男の子が、5月28日夕、親に山中に置き去りされ、クマにも遭遇することなく、…

都知事の資格があるのか?舛添要一

公用車で週末別荘通いしていたのが問題になったと思ったら、何千万もの公費を使った海外への大名旅行、美術品や書籍、家族の日用品、家族旅行の宿泊代、自宅を事務所代わりに使って家賃を公費で落とす、さらには、政党交付金の詐称などなど、次から次へと疑…

不祥事を起こす議員 誰の責任?

絶叫県議、下着泥棒、口利き、不倫、人種差別国会議員など、本来は選良であるべき議員の不祥事が続発している。 その度に、与党の国会議員であれば、本人のみならず総理にまで責任が追及され、所属する政党はその対応に右往左往させられる。 しかし、ひとと…

高齢出産と少子化

某中学校の校長が、「女の子は、子供を2人以上産むのが義務だ」という趣旨の発言したことがマスコミを賑わしているが、正に、戦前の「産めよ増やせ」を彷彿とさせるものだ。確かに、この校長が言うように、少子化は国の将来を左右する一大事だから、その気持…

琴奨菊の優勝と内助の功

琴奨菊が、日本人力士としては10年ぶりに優勝した。過去5回もカド番を経験しているため、最初は誰も優勝するとは夢にも思っていなかっただろう。それが、取り組みが進むにつれ、優勝候補の一角に数えられていた稀勢の里が敗退し、鶴竜が負け、今場所もまた…