資産運用とリスク

資産運用にはリスクはつきものです。このため、資産運用で失敗をしないためには、リスクを管理することが最も大切です。

分不相応に大きなリスクを取り過ぎると、たった1度だけの過ちだけで大きな損失を出して大失敗をしてしまいます。

リスクというのは、一つの単一なものではなく様々な形で存在しております。価格変動リスク、為替リスク、信用リスクなどたくさんの種類があります。

こうしたリスクを分散したり、組み合わせたりすることによってリスク管理をすることが可能です。

そのためには、自分がとれるリスクの大きさを知ることです。投資でとることができるリスクの大きさは資産全体と心理的の2つの側面があります。

前者は、投資におけるリスクが生活に必要な資金にまで影響します。資産1000万円の人が株で2000万円の損失を出したら、生活そのものに影響し、それこそ、明日のご飯を食べるお金にも事欠くことになるでしょう。

後者のリスクは人によって感じ方が違います。投資している資産が1日に50万円動いてもなんとも感じない人もいれば、それだけで、相場が気になって仕事が手につかなくなる人もいるでしょう。このような人は、リスクの取り過ぎと言えるでしょう。

こんな場合は、運用額を減らしてみたり、運用商品をよりリスクの小さい商品へと変えることも検討しましょう。

FXのメリット