良心的な結婚相談所の見分け方?

どの結婚相談所も、ホームページを見ただけでは、良いことしか書いておりませんので、良いのか悪いのか判断できません。しかし、よくよく検証してみると、その違いが見えてきます。

それは、利用料金に現れます。結婚相談所を運営するためには、1人の顧客に、総額30万円程度負担してもらわないと成り立たないものです。

この金額を大幅に上回ると、なぜこんなに高いの?となりますが、それだけ、スタッフやサービスが充実しているかもしれません。逆に、下回ると本当に親身になって婚活を支援してくれるのと疑問を持ってしまいます。この30万円を基準として判断しましょう。

お見合いまでの流れやサービスの仕組みは非常に複雑でよくわからない結婚相談所は要注意です。

何回聞いても良く理解できないサービスや、明らかに、高いコースで契約をとりたいがために、それより安いコースを悪く言う、あるいは、カウンセラーが自社のサービスを悪くいうような結婚相談所は信用できないので、やめておきましょう。

何をするにも「オプション料金」をとる結婚相談所も要注意です。オプション料金を払わなければ利用できないサービスが沢山あると、選ぶだけでもストレスになりますし、費用のことが気になって婚活ところではなくなりかねません。

HPを見れば料金が一目でわかる結婚相談所と、いくら探しても見つからない結婚相談所があります。

後者は、他と比べて高額なため、HPに載せてしまうと、料金を見るだけで逃げられてしまうためです。このような姑息な手段を使うようでは、とても安心して婚活なんてできません。

成婚料の有無も重要なチェックポイントです。成婚料があると、結婚してもらえるように頑張ろうとなりますが、ゼロであれば、結婚してもしなくても当方には関係ないとなってしまいます。

また、成婚料が0円だと、早く結婚されると月会費が入ってきません。逆に、長く続けてくれれば、毎月、月会費が入ってきますので、それだけ儲かります。どちらが、真剣に婚活を助けてくれるか、言わずもがなですよね。

HPにカウンセラーの顔写真は載っていますか、載っていないのは、カウンセラーの出入りが激しいからです。肝心のカウンセラーが長く勤められない結婚相談所なんて危ないですよ。

中高年専門の結婚相談所のススメ