洗顔料の選び方

洗顔料を選びに行くと、パウダーやフォーム、石鹸などタイプも様々あります。

 

「しっとり」「さっぱり」といった洗いあがりの特徴もあって、一体どれを選んだらいいか分からないと悩むことも多いですよね。


「しっとり」タイプの洗顔料は一見肌に優しいイメージがありますが、洗いあがりのしっとり感を出すためにかなり多くの油分が含まれています。

 

これは、不要な皮脂を洗い流すための洗顔料ですが、注意しないとかえって無駄な油分を肌に与えることになってしまうかもしれません。

 

特に、脂性肌の方が使用する場合は 注意が必要です。


一方、「さっぱり」タイプの洗顔料は、洗浄力の高さが特徴です。肌の汚れや皮脂をしっかり落としてくれますが、その反面、肌に必要な水分や油分まで必要以上に洗い流してしまう危険性もあります。


洗顔後に肌がつっぱったり、かさついたりするのは保湿成分が流れ出て、肌が急激に乾燥している赤信号のサインですので、一刻も早く化粧水での保湿が必要です。


「しっとり」「さっぱり」どちらを選ぶかは、肌タイプや季節などによっても変わりますが、理想的な洗顔料は余分な油分を含まず、洗いあがりのつっぱり感がないものが良いでしょう。


まず、自分にとってベストな洗顔料に出会えるよう、成分や効能をしっかりチェックして色々と試してみるのもよいでしょう。

 

これが正しい洗顔法