背中のニキビと吹き出物のケア方法

背中にできるニキビや吹き出物の第一の原因は、不衛生によって引き起こされることが多いのです。

毎日お風呂に入っていても、背中は手が届きにくいために、自分ではしっかり洗っているつもりでも部分的に洗えていなかったり、また、洗ったときのボディーソープや石鹸の残りカスなどが原因で、ニキビや吹き出物が出来てしまう場合もあります。

また、ロングヘアーの人はシャンプー後の髪の毛が背中にあたることにより、シャンプーやトリートメント剤によって背中に刺激を与えて、トラブルの原因となることも。

このため、入浴時は特に念入りに背中を洗い、良く流すことが大切です。出来れば一度湯船につかって毛穴を開いた状態で洗うのが理想です。

また、ロングヘアーの人は背中に髪の毛がつかないようにするため、髪の毛はすぐにまとめるようにしましょう。 また、お風呂上りは、顔に使うニキビ用ローションを背中に活用するのも良いでしょう。この際、スプレータイプのものやスプレー容器に入れて使えば、手の届きにくい背中でも便利です。

さらに、衛生面では布団にも注意してみましょう。布団が清潔でないと、そこで雑菌が繁殖して背中にトラブルが発生します。よく干して、洗濯した清潔なシーツを常に使うように! もちろんパジャマも同様です。

ケアが怠りがちな背中だからこそ、美しい背中の女性は清潔感や余裕が感じられるものです。贅肉もブツブツもない、スッキリ美人な背中を目指しましょう!

洗顔でニキビ対策