不用品の処分方法

■買取専門店

買取専門店には、各種アイテムの相場に詳しい査定員が在籍しており、それらの価値を見逃さずに査定してもらえる可能性が高いです。

中には、買取金額がアップするキャンペーンを実施している業者もあり、こうしたキャンペーンを活用することで、多くの不用品を抱えている場合はまとめてお得に処分できます。

ただし、不用品の状態が極端に悪い場合は買取を断られる場合もあります。

■引越し業者の付帯買取サービス

引越しの際にその業者に家具・家電を買取してもらえる方法です。

これを利用すると、引越しと不用品の処分が1日で終えることが出来ますし、持ち運びが難しい大きなものでも、引越し作業時に持っていってもらえるため、手軽に利用できます。

その一方で、買取ってくれる不用品が限られているうえに、専門員による査定ではないため、高価買取は期待できない場合が多くなります。

引越しで忙しくて不用品を片付ける時間がない人におすすめです。

■リサイクルショップ

幅広いジャンルを扱っており、基本的に何でも買取してもらえます。

このため、大物だけでなく小物や衣類なども買い取ってもらえます。

また、店舗が各地に多くあるため利用しやすいです。

しかし、専門の査定員ではないため、相場に合った価格を付けてもらえない可能性が高いため高価買取は期待できません。

様々な種類の不用品をまとめて売りたい人におすすめです。

■粗大ゴミ(廃品)回収業者

市区町村から許可をもらっている回収業者にお金を払って不用品を引き取ってもらう方法です。

中には、悪質な違法業者もいるため、依頼する際は注意が必要です。

大量の不用品をまとめて処分することができますし、自宅からの搬出やハウスクリーニングを依頼できる場合もあります。

その反面、数千〜数万円ほどの費用がかかりますし、買い取ってくれる場合でも、基本的に高価買取は期待できません。

粗大ゴミを手っ取り早く片付けたい人におすすめです。

「不用品買取」で中古品やゴミをお宝に変えよう♪(pc版)

「不用品買取」で中古品やゴミをお宝に変えよう♪(スマホ版)