オンデマンド(On Demand)とは?

オンデマンド(On Demand)と言う言葉は、ゲーム・コマース・印刷・トルクスプリット機構などなど様々な業界で広く使われておりますが、その中でも、インターネット系のサービスに関係する場合は名称の前にビデオが付き、ビデオオンデマンド(Video On Demand)となります。

このサービスはユーザーからの要求(Demand)に応じてビデオを提供するサービスで、日本語では動画配信サービスとも呼ばれています。

これまで、身近なエンターテインメントとして長く親しまれてきたのは地上波テレビで、番組によっては視聴率が50%を超えることもありました。

しかし、近年では、視聴率がとれずに打ち切りになる番組が数多くあります。

テレビが本来持っている特性は、局側が一方的にコンテンツを提供し、視聴者側は番組として見るだけでしたが、視聴者の好みが多様になってきた今日では、これらの既存のメディアでは対応することができなくなってきたのです。

これと対照的に、ビデオオンデマンドと呼ばれる動画配信サービスは、豊富なコンテンツを視聴者が自分の好みで自由に選択することができ、しかも、自宅のパソコンや持ち運びが可能なタブレットPCスマートフォンでも視聴できることから、いつでも、どこでも、何でも可能なサービスなのです。

電子書籍とは