看護師の勤務形態

街中にある開業医や診療所などでは、診察時間が決まっているため、勤務時間もその時間帯の中で勤務すればよく、また、大抵は日曜、祭日は休診ですから、休みもとれます。

しかし、大病院や大学の付属病院では、診察時間は決まっておりますが、入院患者に対しては24時間対応が求められるため、三交代制又は二交代制で勤務することになります。このため、日曜、祭日とかは関係なくなります。

三交代制だと勤務時間は8時間、朝から夕方までの日勤と夕方から深夜までの準夜勤、深夜から朝までに深夜勤になります。勤務時間帯は病院によって、多少異なります。

二交代制の勤務時間は12時間で、昼間か夜中の勤務になります。

身体への負担を考えると、二交代制よりも三交代制の方が少なくなりますが、自分の時間が多くもてるのは二交代制でしよう。

この他にも、時間をかえて変則にしたり、人の配置を忙しい時に合わせる変則交代制にするなど、状況によっては、時間がずれ込んだり、休日出勤もありえます

このため、勤務の合間に、身体を休ませたり、趣味などで気分転換をするのも看護師の仕事となります。看護師が疲労やストレスで暗い顔をしていると、患者にも悪い影響を与えるからです。

看護師が転職を決める前にすべきこと