エンジニアとはどのような職業?

エンジニアとは、私たちの身の回りの製品の開発や製作に欠かせない仕事をしている人たちを言います。

具体的には、工学に関する専門的な技術や知識を使ってモノを生産する人材のことを指し、日本では技術者とも呼ばれています。

今日では、IT技術、建築技術、自動車技術などの多岐にわたる産業分野において多くのエンジニアが働いています。

日常生活に欠かせない自動車や家電製品、パソコン、電子端末、Webサービスなどの開発・製作には、さまざまなエンジニアが関わっております。

こうしたエンジニアとして働くためには、所属する企業や、取引先企業が属する業界についての知識や開発する製品に関する専門知識やスキルが不可欠です。

家電機器開発においては、マイコンなどハードウェアを動かすための制御系や組み込み系のシステム開発に関する知識が必要不可欠です。

機械の設計開発であれば、半導体工学や電子デバイスといった電気・電子関連の基本知識に加え設計ツールであるCAD(キャド)の習得が欠かせません。

また、Web系エンジニアでは、JavaやHTMLといったニーズの高いプログラミング言語を使えるかが重要なポイントとなります。

フリーランスエージェントを活用するメリットは?